「この本おもしろかったよ!」

アーカイブス

1ケ月に約2冊のペースで朔北社の社長である宮本と出版部員のお気に入りの本を紹介。本のジャンルは様々なので「本を買う時の参考にしてくれればいいな。」という、ひそかな野望がつまっているコーナー。

【紹介した書籍に興味をお持ちの方へ】 この本は朔北社の出版物ではありませんので、出版状況等に関しましては、お近くの書店、あるいは各出版社にお問い合わせ下さい。

ほっぺ ほっぺ

中川ひろたか/責任編集

学習研究社

ちょうど、一年程前のこと。
書店の児童書売場の店頭で手にした
「読み聞かせと遊びの絵本雑誌ほっぺ」のチラシ。
A4サイズを二つ折りにした、そのチラシをひらくと、
何とも楽しそうなお話たちが、ワーと飛びだしてくるようでした。

とてもすてきなこの絵本雑誌はもう6号目。
楽しいこと、面白いことが、ぎゅうぎゅうにいっぱい詰まっています。
お話あり、シール遊びあり、楽しいしかけや、歌も入ってます。
巻末にはとじ込み付録の絵本もあって、本当に盛りだくさんの絵本雑誌です。

少し前に、3ヶ月に一回の刊行だったのが、隔月の刊行になりました。
この絵本雑誌を、楽しみにしている人たちがいっぱいいるのでしょう。
こどもたちは、こんな楽しい絵本雑誌を手にしたとき、どんな気持ちになるんだろう?
大人だけれど、毎号ワクワクしながら、ページをめくるわたしと同じ気持ちなのかな?(文:みなりん)