【児童書のお店紹介】
スカンジナビア・ブックギャラリーに行ってきました。(京)
(2003.12)

アーカイブス

 京都の宇治市に北欧の児童書や工芸品をあつかったスカンジナビア・ブックギャラリー(以下SBGと略)があります。弊社の「ふとっちょねこ」などもちょくちょく仕入れてくださり、以前から気になっていたお店だったので、先月、遅い夏休みをとって京都を旅行した機会に訪ねてみました。
NPO法人代表理事の八木さん。


北欧といえばサンタ。いっぱいいます。
 近鉄向島駅から徒歩七分ほどの京都コープ「メイティ」の一階にSBGの店舗が入っています。入り口の等身大のトロールに迎えられて中に入ると、北欧の絵本の原書がきれいに面出しされています。棚には北欧の絵本はもちろん、料理、インテリア、ミステリーなど、これも北欧に関係あるの!?と思うような意外な本までならんでいます。CDやアクセサリー、工芸品なども充実していて、じっくり時間をかけて見ることをおすすめします。
 正直言って、これだけ内容の充実した専門店なら、もっと人の多い繁華街にあった方がいいのでは?という疑問がうかびましたが、地域の人たちといっしょに地元を盛り上げていきたいというNPO法人代表理事の八木さんの言葉をきいて、なるほどと思いました。食糧品を買った帰りに気軽にお店に立ち寄っていくお母さんや子どもたちを見ていると、その言葉にこめられた思いが伝わってくるような気がします。
日本で出版された北欧関係の本ならほとんど揃います。

きれいなガラス工芸品。
 SBGは、オーナーの梶本さんが仕入れなど北欧への買い付けもされています。店のハード面をサポートし、カスタマーサービスや企画などのソフト面を八木さんが代表をされているNPO法人で切り盛りしているという、新しいスタイルのお店です。販売だけでなく、外部での絵本展の企画をしたり、お茶会や講座をひらいたり、会報を作ったりと、活動はお店の中にとどまりません。ゆくゆくは北欧と日本を結ぶ情報のターミナルになれば、と考えているそうです。地元地域との結びつきや人と人とのつながりを大切にした活動は、巨人の一歩のようにゆっくりと力強く目的にむかって近づいているように見えました。(2003.11.30)

《お店データ》
住所 〒611-0041 京都府宇治市槇島町落合142-1 京都生協メイティ1F 
電話 0774-28-1128  FAX 0774-28-1127 
営業時間 
10:00 〜 19:00(土〜日、祝日)※月曜日が祝日の場合もお休み 
10:00 〜 17:00(火〜金)
定休日 月曜日 (10月以降水曜日に変更します)
メイティの定休日
経路情報 近鉄京都線向島駅から徒歩で7分ほど。
http://machi.goo.ne.jp/0774-28-1128