あわてんぼうさん あわてんぼうさん
ライマ(頼馬)/作 宝迫典子/訳

25cm×26cm 28頁 定価1575円(本体1500円)

2006年3月初旬刊行

4じ10ぷん。
もうすぐ おでかけの じかんです。

ゆうがた6じに 『おおきな木のほこらげきじょう』で
ぬいぐるみげきが じょうえんされるのです。

かいふつ国 だいぼく村の
じゅうみんたちは でかける じゅんびを はじめます。
でも あわてんぼうさんは おひるねちゅう。
4じ20ぷん。
4じ40ぷん。
5じ!
「わ!5じ15ふんだ」
あわてんぼうさんが ようやく 目をさましました。
やくそくのじかんは 6じちょうど。
…5じ30ぷん。
じゅうみんたちは うたを くちずさみながら
ゆうやけに そまった やまみちを あるきます。
5じ40ぷん…
あわてんぼうさんは はしります。

「いそげ、いそげ!
きょうは しゅやくなんだ!」
あわてんぼうさん、やくそくの じかんまで あと2ふん……。

●ほごしゃのみなさまへ●
 この絵本をつくるにあたり、あわてんぼうを主人公にお話を作ることは考えていませんでした。ただひとつのイメージが頭の中にありました。
 今こうやって考えている時に、この世界の自分以外の人たちは?みんなどんなことをしているのだろう?もし同じ画面の中で同じ時間に、さまざまな人がことなる場所でそれぞれ違うことをしていたら、とても面白いだろうと。

こうして、たいぼく村の住民たちが生まれました。
……………………………………………………………

作者/ライマ(頼馬)
台湾を代表する作家の一人。
本名 頼建名、1968年生まれ。A型の牡牛座。

私立協和高級工商職業学校美工科卒業後、児童日報の美術編集の仕事を経て、1995年に初めての本『我變成了―隻噴火龍了』(直訳:火噴き龍になったぞ)を出版。

著書に『我和我家附近的野狗們』『早起的一天』など多数。
台湾の児童書の賞を数多く受賞している。
訳者/宝迫 典子(ほうさこ のりこ)
高知県生まれ。埼玉県在住。

翻訳絵本は『たね、ぺっぺっ』(PHP研究所)やジミー3部作『君のいる場所』『君といたとき、いないとき』『地下鉄』(小学館)などがある。

中国語圏の本の紹介に力を尽くす一方で、中国政府認定評茶員・茶芸師としても活動している。

朔北社 〒101-0065 東京都千代田区西神田2−4−1 東方学会本館31号室
TEL (03)3263-0122 FAX (03)3263-0156